パーソナルツール

現在位置: ホーム / キャリア支援室

新着情報

2015年11月04日
就職・キャリアガイダンス等

キャリア支援室について

学生のみなさんの就職支援およびキャリア形成支援のため、各種講座、企業ガイダンス、合同説明会等を行っています。

また、自身の就職活動体験をもとに後輩のサポートを行っていただくキャリアサポーター制度、社会人になられた先輩との交流イベントキャリアトークを設け、進路選択への参考になるよう努めています。

キャリアアドバイザーとの就職・進路相談も行っております。


就職相談(進路相談)

吹田、豊中、箕面キャンパスにおいて、キャリアアドバイザーに就職相談(進路相談)ができます。
予約システム(進路・就職相談予約管理システム)https://cs-web.osaka-u.ac.jp/soudan/student/ で希望日時・キャンパスの予約をして、相談開始時刻に来室してください。
予約せずに直接来室をして相談することもできますが、予約優先のため、相談枠が空いている場合のみ先着順で受け付けます。


キャリアアドバイザーとは・・・
個人の興味、能力、価値観、その他の特性をもとに、個人にとって望ましい職業選択を援助し、自らを高めていけるようにするキャリア形成の専門家であり、その専門性を活かした進路・就職相談を行っています。


大阪大学キャリアサポーター

就職で内定を得たり、大学院進学が決まった学部4年生・修士2年生を中心とする学生で、キャンパスライフ支援センター キャリア支援ユニットの公式な学生スタッフです。
阪大の先輩が後輩のキャリア形成や就職活動を応援しますので、ぜひ積極的に利用してください。


キャリアサポーターの活動の様子はfacebookをご覧ください。
https://www.facebook.com/HandaiCareerSupporter/timeline 

キャリアサポーターとして活動してくれる学生を募集中です。
興味のある方は、氏名・所属・連絡先(電話番号、メールアドレス)をメールにてお知らせください。
宛先:cs-stu@ml.office.osaka-u.ac.jp

wani.png

スタッフ紹介

家島 明彦 講師
2014年4月から大阪大学に着任しました。着任前は地方国立大学のキャリアセンターでキャリア教育と就職支援に関する業務全般を担当 していました。専門は生涯発達心理学とキャリア教育です。私が阪大生だった頃は、キャリア教育や就職支援の部署なんてなかったような気がします(知らなかったので利用もしませんでした)が、みなさんは是非とも積極的に活用してください。我々スタッフが全力で支援します!

【キャリアアドバイザー


熊谷 明男 (豊中)        
大手情報サービス企業で人事総務業務全般を約35年間担当してきました。その中の25年は、新卒採用に関連した業務が中心です。企業の採用部門での長年にわたる経験、視点などを踏まえながら、みなさまのサポートにかかわってまいります。気軽にお立ち寄りください。

小原 和子(吹田・豊中・箕面)
小原と書いて、こはらと申します。
私は、新卒時は都市銀行(当時)に就職し、内勤→外回りをしていました。
直近は、人材総合サービス会社の新規事業のオープニングスタッフとして、求人開拓営業~ジョブコーディネーターをしていました。 
進路・就職に関すること“ドーン”と承りますよ。大いに利用してくださいね。

新居田 久美子(吹田)
~目標達成のためのリソースはすでにあなたの中にある~
可能性が無限に広がるみなさん,あなたの個性・価値観・専門分野から,アピールポイントにつながるリソースの探索・発見を支援します。
バイリンガル学生や外国人留学生のグローバル就職活動サポートも行っています。
前向きに合理的に未来を開拓しませんか。

西田 奈穂子(箕面)
就活は人生の転機にもなり得ます。私自身、就職超氷河期を経験し、様々な修羅場(?)をなんとか切り抜け鍛えられ、今があります。会社員を経て今 は、小さな個人事業を営む働く母です。普段は、絵を描いたり、スポーツ観戦を楽しんだり、ライブを観に行ったり、新しいことにチャレンジしたりと好奇心旺 盛に過ごしています。単に内定を取るというだけでなく、あなた自身が納得した進路を切り開き歩んでいけるよう、1人1人の心に耳を傾けていきたいと思いま すので、どうぞ気軽に相談室に立ち寄ってくださいね。

西林 尚美(吹田・箕面)
『自分に合った就職活動方法がわからない』『自己PR、志望動機ってこれで伝わるのかな?』『研究と就活の両立って大変かも』『面接で上手く話せるか不安』等、どんな相談でも大丈夫です。一人で悩まずに気軽に訪ねてください。

野村 文子 (豊中)
就活は自分探しの第一歩。特にファーストジョブの選択はとても大切です。私たちCDAは、就業のプロとして、自己分析から面接テクニックまで、ひとりひとりのニーズを的確にサポートします。皆さんぜひとも大いに活用して下さいね。お待ちしています!

吉田 珠江(豊中)
大手企業での採用業務経験を生かし、採る側の視点に立ったアドバイスをします。
エントリーシートの添削や模擬面接はもちろん、志望業界・企業の絞り込み、入社後のキャリアプランニングまで、各ステップにおいて学生さんが見落としがちなポイントを社会人目線でピックアップし、より良い選択ができるよう親身になって考えます。
長く、ときには厳しい就職活動ですが、私たちCDAはどんなときでもサポートを惜しみません。あなた自身の納得のいくゴールを目指して一緒に頑張りましょう。

※各キャリアアドバイザーのプロフィール詳細は、進路・就職相談予約管理システム内で閲覧可能です。





 

ページのトップへ戻る